パチンコ屋でデザイナー photoshop本
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
吉岡 ゆかり / 一週間でマスターするAdobe Photoshop 7.0 for Windows

1 Week Master Series、一週間でマスターするAdobe Photoshop 7.0 for Windows。今なお定価の1.5倍~2倍のプレミアが付いているPhotoshop本です。主な内容は、超初心者のための超基礎の触り方チュートリアルがメイン。で・す・が、この本に載っていること(基礎ばっかり)ができたらもうほとんどPhotoshopの実務内容は押さえたようなものなので、それ故のプレミアムなのかもしれません。


一週間でマスターするというコンセプトで、曜日ごとに区切られています。
月曜日:Photoshopの基本を押さえる
火曜日:色の設定と選択範囲
水曜日:画像編集の基本をマスターしよう(レタッチとか)
木曜日:合成写真に挑戦する!
金曜日:マスク機能で高度な表現をマスターする
土曜日:文字や図形を活用する
日曜日:ImageReadyでWebページを作ろう



特に重要と思われるのは水・木・金曜日です。

水曜日は、ブラシを使った描画の項目がイイです。豚さんの足元に草のブラシを敷き詰めるだけなんですが、「散布」を使っています。うちの部署で「散布」「ジッター」「フェード」とか言っても通用しないので、これからPhotoshopで成り上がろうと思っている方は通用するようにしてください。

木曜日の合成写真にチャレンジもPhotoshopの醍醐味ですね。付録CDのフラダンサー素材をハワイの背景写真に合成する…などです。ポンと置いて終わるだけでないのはもちろんで、色調整、調整レイヤーからレイヤースタイルに続き、ドロップシャドウを使い倒させられてパターンオーバーレイのライブラリ読み込み、描画モードまで使います。

金曜日の「高度なマスク表現」まで行くと大分難易度も上がりますが、自称Photoshoperを100人無作為に集めたら70人は分からない項目だと思います。一歩先を行くためには大事な項目です。レイヤーマスク、クイックマスク、アルファチャンネル、ベクトルマスクと、名称はどうでもいいと言う方に多数巡り合いましたけど、私は大事な事だと思ってます。「ここらへん一帯はブワーってマスクみたいなやつ?適当にざっくりかけといてみたらいいんじゃない?」で意思の疎通もクソも無いじゃないですか。



コラム欄で取り上げられているのですが、これらも覚えておいて損はないです。
・ファイルの拡張子を表示させる(Win)
・読み取り専用を解除する
・PhotoshopとCPUとHDDの関係
・メモリの割り当て
・仮想記憶ディスクの設定


せどりとかじゃないですけど、そこそこの状態であればヤフオクで3,000円で買い手が付くので、古本屋で1,000円ぐらいで見つけた場合は、是非ご購入を。
スポンサーサイト
スタジオイー・スペース / Photoshopプロフェッショナルデザインブック―CS・CS2・CS3対応

割とありふれたphotoshopチュートリアル本。
にしては、作品の一つ一つが新しい印象を受けます。

コンテンツとしては「炎・爆発」や「霜降り肉」、「水面」「たたみ」などなど、はいはい分かりました、で?っていうタイトルのオンパレードですが、全てナウくリニューアルしたような感じで、全然使い物になるレベルです。

全体的な流れとしては、「これを作るには付属のCD-ROMで~」とかの逃げ口実がほとんど無く、明らかに2ステップ3ステップ抜けてるやろコレ的な雑な説明もなく、書いてある通り作っていけば大体満足できる内容に仕上がる内容。

パチンコ関係で特筆すべきはP.78のプラズマ、P.88フレア、P94.ミラーボール、P.100スパンコールあたり。使い回したらかなり使い倒せるので、これだけでモトは取れると私は思います。ごちそうさまでした。あと付録にはPhotoshop CS3の体験版が同梱されてます。

爆発ドーン!→「新・台・入・替」→即入校の流れで行くには是非手元に置いておきたい一冊です。
プロに学ぶPhotoshop & Illustratorテクスチャデザインテクニック (MYCOMムック―Mac fan special)

プロに学ぶPhotoshop & Illustratorテクスチャデザインテクニック
(MYCOMムック―Mac fan special)

Photoshop6.0とIllustrator9.0がメインの穴場的な書籍(個人的に)。
例えばこんな大理石とかのチュートリアルがどっさり102種類詰め込まれております。
dairiseki
Photoshop6.0とIllustrator9.0の体験版CD-ROMも付いているので、イザというときの三色分解もこの本さえあればOK computer!

私の職場はMac G4 Illustrator8.0しか使わない人でないと人として認められない、労基署にも説明のつけようがない職場なのですが日々ひっそりとCS2でテクスチャの丸暗記という荒行を鍛錬しております。
ちなみに丸暗記済みのテクスチャは雷だけです。上の大理石とあまり変わりませんね。

あと、今日は七人の侍の丸いあおり札を作りました。
今お世話になっているラミネート業者は最強。トムソン罫全無視でランダムにくり抜いて納品して下さるありがたい業者なので必然的に中心に素材や文句やその他なんやかんやを並べなければならず、超苦戦しました。
超苦戦した時っていうのは、超クサいイモデザインに仕上がるんですよっていうお話。

Copyright © パチンコ屋でデザイナー. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。