パチンコ屋でデザイナー 本田 直之 / レバレッジ人脈術
本田 直之 / レバレッジ人脈術


私は「人脈」という言葉とはほとほと無縁なデザイナーでございまして。
唯一接点がある印刷・折込業者や各種消耗品業者との接触でさえ先輩らがガッチリと固めております。何故ならば、そこにヘッドハンティングがあるからです。先輩らは無能なフリをして業務を最小限に抑え(他人に丸投げして知らんぷりという意味)、人脈の本質を理解して将来に向けた活動を行っているのであります。。



人脈とは
人脈とは「誰を知っているか」ではなく「誰に知られているか」
人脈は短期でつくれない、ゆっくりつくられるもの
名乗らない・自分の都合優先・自分の話ばかり・意味のない紹介・お願いばかり・メンター依頼はタブー
会いたい、一緒に仕事がしたい、何かしてあげたいと思われる人物になる
・インプット
・魅力的なプロフィール
・情報発信
鮒谷周史さん 「平成・進化論
藤井孝一さん 「ビジネス選書&サマリー
土井英司さん 「ビジネス・ブック・マラソン
松山真之助さん 「Webook of the Day
smoothさん 「マインドマップ的読書感想文
聖幸さん 「俺と100冊の成功本
大橋悦夫さん 「シゴタノ!
mehoriさん「Lifehacking.jp



会いたい人に会うためのアプローチの方法
知名度よりマインドの高い人を選ぶ
会いたいと思ったら即メール
相手を調べ尽くす(サイト・ブログ・本・講演会・会社)
「今度」は永遠に来ない


うまくコミュニケーションをとるために
情報収集を怠らない
ワインと世界遺産
求められなければ話さない
敬語禁止


人脈継続術
紹介を頼まない相性が合うやりたいことが明確でマインドの温度差がない相乗効果のありそうな人になれば黙っていても紹介がある。
お中元・お歳暮・年賀状は送らない
世界一書きやすいペン/Built NYのウレタン製のワインケース


ともに大きな成果を得るプロセス
カテゴリーを絞り、会を主催する。でっちあげる。
人脈は囲い込んだ瞬間に終わる




会いたい人に会えたとして、何をギブれるのか。
勝間和代に「うちのジャグラーの台粗利は~」と語れるのか。
佐藤可士和に「カッコつけててカッコ悪い」と講釈できるのか?

クリエーター派遣三ヵ月ローテーション2年の旅とかどうなんですかね。もっとテクとソウルのあるデザイナーから色々パクりまくりたくて、ついでに人脈も増えるんじゃないかと一時期悩んだんですけども、収入と、偏ったデザインセンスは懸念すべき材料です。超ネックです。
どうでもいいですけどクリークアンドリバーの人っていつもいいシャツ着てますね。

コメント

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL


Copyright © パチンコ屋でデザイナー. all rights reserved.
